

令和5年10月に開始されたインボイス制度では、
小規模事業者の負担を軽減するための措置が設けられていますが、
以下の軽減措置については令和8年9月に期限を迎えます。
① 2割特例
期限 : 令和8年9月30日の属する課税期間まで
概要 : 基準期間の課税売上高が1,000万円以下であること等の理由により
消費税の納付を免除されてきた免税事業者が、インボイス制度を機に
課税事業者となった場合、納税額を売上にかかる消費税額の2割と
することができる特例
② 免税事業者からの仕入に係る経過措置(8割控除)
期限 : 令和8年9月30日まで
概要 : 仕入れ先が免税事業者又は登録を受けていない課税事業者の場合、
仕入れにかかった消費税額の8割を売上にかかる消費税額から
差し引くことができる特例
上記②の経過措置について、令和8年10月1日以降の3年間は5割控除に縮小される予定となっていますが、
政府は8割控除できる期間の延長を検討しており、令和8年度税制改正に向けて議論していくとのことです。
経理処理の煩雑化や納税者の税負担を軽減するためにも、良い方向に議論が進むことを期待したいです。
担当:小野

最近、大手企業の情報漏洩やシステム停止のニュースを目にする機会が増えましたが、サイバー攻撃は、大企業だけでなくセキュリティが手薄な中小企業を標的に急増しております。
特にサプライチェーン攻撃の増加により、貴社が取引先を経由した攻撃の「入り口」となって高額な賠償責任を問われるリスクが高まっているほか、ランサムウェアの深刻化により、データを人質に取られて事業の停止と多大な復旧コストが発生する脅威に直面しています。
≪サイバー事故が中小企業にもたらす主な損害≫
ひとたび事故が起きると、多額の費用が発生します。これらの費用は、一般的に賠償金よりも高額になる傾向があります。
① 事故対応費用: 原因調査、システムの復旧、顧客への通知費用など。
② 賠償責任費用: 情報漏洩などで取引先や顧客に損害を与えた際の賠償金。
③ 利益損害: システム停止による営業利益の損失。
≪サイバー保険の保障の枠組み≫
サイバー保険は、サイバー攻撃や情報漏洩などによって発生した様々な損害を包括的にカバーし、企業の経済的負担を軽減します。
◆自社で発生する費用(費用保険)
⇒インシデント対応費用(調査・復旧・身代金)、広報費用、営業利益の損失
◆第三者への賠償(賠償責任保険)
⇒顧客や取引先などに対する損害賠償金、訴訟対応費用
自社がサイバー攻撃を受けた場合、緊急対応に必要な費用や経営上のリスクについて、具体的に把握されていますでしょうか?
万が一の事態に備え、サイバー保険で安心を確保しておきましょう。
保障内容の詳細やお見積もりなど、ご不明な点がございましたら、担当者まで遠慮なくご相談ください。
担当:行岡

みなさんは、ガソリンにかかる税金の内訳はご存知でしょうか。
ガソリンには1Lあたり国税地方税合わせて、本則税率28.7円、暫定税率25.1円がかかっています。
今回このうち「暫定税率」が政府の方針として2025年末に廃止される見通しとなりました。軽油についても、2026年4月に廃止される予定です。
暫定税率は1970年代に道路整備の財源として導入されたもので、この部分がなくなることで、ガソリン価格は今後下がる可能性があります。
一方、廃止までの間は、価格の急変を防ぐために政府の燃料補助金が段階的に拡充される仕組みがとられています。家庭では燃料代の負担が軽くなるほか、社用車や配送車を多く使う企業では、経費削減効果が期待されます。
ただし、税収減の影響や、補助金終了後の価格動向など、不透明な点も残っているため、このテーマは今後もしっかり追っていく必要がありそうです。
担当:宇根岡

日々の業務上馴染みがそこまで無いようで、実は関わってくる事も多い収入印紙の件で先日、興味深いニュースを見ましたので紹介します。
訴訟を起こす際に裁判所に手数料たる収入印紙を収める必要があるようです。その金額は訴求額によって裁判所が公開している別表で決まるのですが、その計算が少々ややこしいようです。
早見表によれば、訴求額100万円なら1万円の収入印紙、1千万円なら5万円、1億円なら32万円…。
先日、某放送会社が元経営陣に対し50億円の損害賠償を求めた件では収入印紙だけで1,100万円もかかるようです。(1億円超の訴求額の場合は別表にも未記載でした。)
税務調査でも指摘されることが多い収入印紙に関しては、我々も専門知識をより深める必要がありそうです。
https://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/tesuuryou/index.html
参照:裁判所HPより
担当:井上

近年、人材不足を解消するために、デジタル技術を活用した業務改善や生産性向上が注目されております。他方で、既存の従業員の定着、新たな人材の確保も中小企業にとって重要な課題となっております。
ここでは、中小企業をサポートする補助金・助成金・税制をご案内します。
・生産性向上
- 1:中小企業省力化投資補助金
- 2:IT導入補助金
- 3:ものづくり補助金
・人材確保
- 1:中小企業新事業進出補助金
- 2:小規模事業者持続化補助金
- 3:賃上げ促進税制
- 4:中小企業成長加速化補助金
- 5:業務改善助成金
- 6:両立支援等助成金
- 7:働き方改革推進支援助成金
- 8:早期再就職支援等補助金
- 9:キャリアアップ助成金
-10:人材開発支援助成金
各項目に関しては、経済産業省等のホームページをご確認下さい。
ご不明な点がございましたら、弊社にご相談下さいませ。
担当:小川

総務省は10月3日、京都市から協議のあった宿泊税の変更について、同日付で同意したことを発表しました。
京都市の宿泊税は、「国際文化観光都市としての魅力向上」と「観光の振興」に活用されてきたが、市民生活と観光のさらなる調和・両立を図るため、観光が市民生活の豊かさにつながっていることを実感できるような施策を推進するため、その取り組みの費用として宿泊税の税額の引き上げが検討されてきました。税額引き上げ後は、126億円の税収を見込んでいるといいます。
宿泊税は、観光客を中心とした交流人口の増加や魅力あるまちづくりを展開するため等、各自治体の目指す施策の実現の財源として導入されている制度です。自治体が条例を制定し、全国13自治体にのぼる見通しです。現行の税額としては北海道ニセコ町の最高税額2,000円が目立っていましたが、京都市の変更後の税額はこれを大きく上回ります。
このほか、北海道や長野県、山梨県の富士山周辺や沖縄県など外国人の多い観光地を中心に、宿泊税の導入検討を公表している自治体は全国50近くに上っています。
[京都市宿泊税変更内容]
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変更前 |
変更後 |
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1泊料金/1人 |
宿泊税額 |
1泊料金/1人 |
宿泊税額 |
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20,000円未満 |
200円 |
6,000円未満 |
200円 |
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20,000円以上 50,000円未満 |
500円 |
6,000円以上 20,000円未満 |
400円 |
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50,000円以上 100,000円未満 |
1,000円 |
20,000円以上 50,000円未満 |
1,000円 |
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100,000円以上 |
1,000円 |
50,000円以上 100,000円未満 |
4,000円 |
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|
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100,000円以上 |
10,000円 |
※引き上げ後の税額は、令和8年3月1日から施行されます。
参考:税務ニュース
担当:釜﨑

自民党は10月4日の投開票で高市早苗氏を第29代総裁に選出しました。就任会見では、所得税の減税と現金給付を組み合わせた「給付付き税額控除」の具体化に向け、党内で議論を始める意向を表明しました。
給付付き税額控除とは、税額控除に現金給付の要素を加えた制度を指します。
通常の税額控除では、税額を差し引いても控除しきれない部分は消滅しますが、この制度では差額を現金で給付します。そのため、所得税をほとんど納めていない層でも実質的な恩恵を受けられます。いうなれば、「税金を納めなくても還付が受けられる」仕組みです。
「給付付き税額控除の主なメリット」
・・・給付付き税額控除の最大の特徴は、低所得層への実質的な恩恵です。
①「税を納めなくても還付」を実現:通常の税額控除と異なり、税額を上回る控除分は現金で給付されます。これにより、所得税をほとんど納めていない低所得者層でも、その恩恵を直接受けられます。
②就労意欲の促進:アメリカのEITC(勤労所得税額控除)のように、所得に応じて給付額が変わる設計にすることで、働くことへのインセンティブ(誘引)を高める効果が期待できます。
「日本での導入における主要な課題」
・・・日本では長年検討されてきたものの、実現に至っていないのには主に以下の課題があるためです。
①所得が少なく申告義務が免除されている層への対応:最大の課題は、所得が少ないことで結果的に申告義務を免除されている層(学生アルバイトや専業主婦パート等)の所得把握の難しさです。給付の公平性を保つためには、すべての国民の所得を網羅的に捕捉できるシステムが不可欠です。
②行政コストと不正受給の懸念:制度を運用するための行政コストがかかります。また、海外の事例(EITC)のように、過誤や不正受給のチェック体制(監査や申告システムの整備)が不十分だと、制度の信頼性が損なわれるリスクがあります。
マイナンバー制度や公金受取口座の整備が進んでおり、上記の課題解決に向けた実現の基盤は整いつつありますが、まだ時間がかかると思われます。
担当:加村

2021年に政府の発表した成長戦略実行計画に基づき、2027年3月までに紙ベースでの小切手および手形が廃止されます。
インターネットバンキングなどの普及により、紙ベースの小切手・手形の使用はあまり見かけられなくなりましたが、一方、製造業や建設業ではまだまだ使用されているのが現状です。
とある大手銀行では、2025年9月30日をもって小切手帳・手形帳の新規発行受付を終了しました。また多くの銀行では、2026年9月30日をもって小切手や手形の新規振出しが出来なくなります。
紙ベースの小切手や手形の代替案として、インターネットバンキングの利用や電子記録債権(でんさい等)がありますが、システムの導入や社内での研修、また取引先との契約や支払条件の見直しが必要となってきます。
新しいシステムの導入や取引先との契約条件の見直しには時間もかかる為、ぜひ早めの対応準備を進めていきましょう。
参考:一般社団法人全国銀行協会
https://www.zenginkyo.or.jp/tegata-kogitte-haishi/
担当:阪峯
国税庁より、『令和7年分 年末調整のしかた』が公表され、昨年(令和6年分)からの制度改正が複数実施されます。特に基礎控除・給与所得控除・扶養控除等に関する見直しが行われており、年末調整業務に影響するため、早めの対応・確認が求められます。
【1】基礎控除の見直し
従来一律だった基礎控除額が、合計所得金額に応じた段階的な金額へと見直されました。
【2】給与所得控除の見直し
給与所得控除の最低保障額が、従来の55万円から65万円に増額されました。
【3】特定親族特別控除の新設
所得者が19歳以上23歳未満の『特定親族』を有し、当該親族の合計所得金額が58万円を超える場合には、その金額に応じて、所得者の総所得金額等から最高63万円の控除が段階的に適用されます。
※年末調整で適用するには「給与所得者の特定親族特別控除申告書」の提出が必要です。
※合計所得金額が58万円以下の場合は、扶養親族に対する扶養控除の適用になります。
【4】扶養親族等の所得要件の見直し
基礎控除の見直しに伴い、以下のように合計所得金額の要件が緩和されました。
※ひとり親の生計を一にする子:所得要件は総所得金額等の合計額で判定になります。
【5】適用時期と注意点
・原則:令和7年12月1日から施行されます。
・年末調整には改正後の制度が適用されるため、事前準備が重要です。
・年内の給与支払:改正前規定に基づき源泉徴収を実施されます。
参考ウェブサイト
国税庁「令和7年分 年末調整のしかた」参照
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2025/01.htm
国税庁「令和7年度税制改正による所得税の基礎控除の見直し等について」参照
https://www.nta.go.jp/users/gensen/2025kiso/index.htm#a-02

担当:幸本

最近、ニュースやSNSで「AI」という言葉をよく目にしませんか?
AIは私たちの生活だけでなく、税務の世界も大きく変えようとしています。
税理士の仕事はAIに置き換えられると言われることもありますが、AIに単純作業を任せることで、申告書の作成がスピーディーかつ正確になり、お客様一人ひとりの状況に応じた、より質の高いアドバイスや経営相談に時間を充てられるようになります。
今後、AIを活用する税理士と活用しない税理士の間には、大きな差が生まれる時代が訪れると考えています。
だからこそ、当事務所では積極的にAIを研究・活用し、より手厚いサービスを提供することで、他事務所との差別化を図ってまいります。
AIは、私たちの業務を強力にサポートしてくれるツールです。
最新技術を味方につけ、お客様の事業を力強く支援してまいります!
担当:東川

各保険会社から、生命保険料控除証明書などが10月頃から順次届き始めます。
すでに発送の連絡があった方もいるのではないでしょうか。
年末調整は毎年11月から12月に行われますが、スムーズに進めるため、早めに準備を始めましょう。2025年の年末調整は、税制改正による変更点が多く、準備が重要になります。
■企業の担当者の方へ
「扶養控除等(異動)申告書」や保険料控除証明書の配布・回収スケジュールを早めに立てましょう。
今年は、基礎控除や給与所得控除の引き上げ、および特定親族特別控除の創設に伴い、申告書の様式が変わります。書類の不備や提出遅れを防ぐため、新しい様式での確認体制を整えることが大切です。
社員の家族構成や保険加入状況の変化も、正確に把握しておきましょう。
■個人の皆さまへ
生命保険や地震保険の控除証明書を早めに準備しておくと安心です。
扶養家族の増減や住宅ローン控除の有無も、事前に確認しましょう。
今年の変更点として、扶養親族等の所得要件が緩和されるため、扶養しているご家族の収入もあわせて確認しておきましょう。
年末調整は給与計算に関わる大切な手続きです。企業の方も個人の方も、慌ただしい年末をスムーズに過ごせるよう、計画的に準備を進めてみてはいかがでしょうか?
担当:濵村

国税庁は令和7年9月から、税務調査のデジタル化をスタートしました。これにより、調査官と納税者が メールでのやり取り や Web会議システムでの面談、オンラインストレージを通じた資料の受け渡し が可能になります。
これまでの「電話・対面・郵送」が中心だった調査対応が、より効率的かつ柔軟なスタイルへと変わっていきそうです。
オンライン調査はあくまで「任意」であり、強制ではありません。
利用を希望する場合は、調査官に 同意書の提出やメールアドレスの登録 を行い、テストメールの確認など事前手続きが必要になります。
「メール連絡はオンライン、面談は対面」など、柔軟な組み合わせも想定されています。
導入スケジュール
・令和7年9月〜 金沢局・福岡局から先行導入
・令和8年3月〜6月 その他の国税局・税務署にも順次拡大予定
担当:轟

2025年10月からふるさと納税の仲介ポータルサイトを経由した寄付に対し、寄付額に応じたポイント還元が禁止されますが、2026年10月にもさらなる改定が行われます。
2026年は返礼品ルールの改定が行われ、それにより一部の家電や加工食品が対象外となる可能性があり、行き過ぎた返礼品競争に歯止めをかけることが趣旨となっています。
具体的な内容として、生産過程の大部分を他地域に頼っている製品や、自治体名や地元キャラクターを付けただけの製品に規制がかけられます。地元企業が企画や販売のみを担い、製造工程は海外の工場に委託しているもの。海外で製造されたものを輸入し、熟成など最終工程だけを地域で行っているものが「地元で生み出された製品」といえるのかどうか。工業製品や加工品を返礼品にする場合、製品価値の過半が地元で生じたことの証明がメーカーに求められます。
この改定により、返礼品競争に歯止めがかけられるかは不透明ですが、来年度より品ぞろえが見直されることになります。迷われている返礼品がある方は、今年度のふるさと納税で寄付をされておくのが安心かもしれません。
担当:堀野